食欲の季節

今年は紅葉が例年より少しだけ早い

先の連休にも もみじ狩りの観光客が多く押し寄せた

八ヶ岳山麓の 一年で一番気持ちよい季節 かもしれない

ご近所さんから 「カモいるか?」

「はい、欲しいです」とわたし

「自分で絞めるんなら持ってけ」

自分で絞めるんですね…….

頸をチョップして…..血抜きして…..熱湯に浸して…..毛抜きして……

内蔵を素手でエグリ取る 気管支?食道?心臓…おっ砂肝……みたいな

9時間後には食卓にローストされて載ってましたとさ…..

もちろん 彼らにも 幾ばくかの分け前は……

…..

…..

心臓に持病をお持ちの方は下までスクロールしないように…….

..

.

.

食欲の季節」への8件のフィードバック

  1. オールカラーだと、
    キレイ、なRED、、、、。とブルーシートのコントラスト。
    、、、、。。。

    • ですかね…. 多分ローストした写真を載せたほうが良かったのでしょうが……。写真撮る暇もなく。

      毛を抜くのは熱湯につけたとしても結構な手間でした。
      スーパーにパックに入って売られているお肉はどのように加工されるんだろう?と余計なことを作業しながら考えてしまいました。

      殺生した命をいただく。感謝の心。忘れないようにします。

  2. おとなりに、比内地鶏のピーコちゃんが居ましてね、
    ひよこのときに、9羽兄弟でやってきて、
    奥さんにしかられて即日返品して3羽になり。
    「今年のクリスマスには楽しみだ、シメたらうめ~んだよこいつらは!」とニコニコのご主人。
    その年のクリスマスの翌日の朝の鳴き声に安堵した私達でしたとさ。
    それから早3年。
    ピーコちゃん、すっかりペットで存命中(笑)

  3. お元気ですか??相棒??久々の登場、、、トニーでございます。
    ぼくは、食欲の秋にすっかりやられて、眼力で食べ物を動かす能力を身につけようと、日々訓練しています(*^_^*)かも、、、はじめて見た姿、、おいしかった?相棒?
    同窓会楽しみにしてたのに、、、行けないんだ(T_T)ぼくのナイスバティみせたかったな~~

    • トニー母さん

      お久しぶりです。通年で食欲の秋状態のドリー嬢。元気にしておりますよ。カモ、美味でした。しかし、しかしです。ドリー嬢も気を抜くとすぐ太るようなので食事には気を使います。

      同窓会、そうなんですよねえ。30日に近くの町でパタゴニア共催のフィルムフェスティバルがあり、それに行きたい!となると土曜の29日は仕事を休めないなあー、と彼らの幸せと自分の幸せ毎日天秤にかけてます。

      あー、困りましたー。

  4. す、凄いですね。 まさに「命をいただく」という感覚。絶対にスーパーで買う鶏肉では味わえないでしょうね・・・。

    • 連日コメントありがとうございます。

      そうなんです。か、かなりワイルドです。内蔵を手でほじくり出すあたりなんか一度はやらなきゃデスゾ。パックのお肉を頂くときの感覚まで変わります。

      ダイちゃんの自然体験用に一羽取っときましょうか?

  5. >ダイちゃんの自然体験用に一羽取っときましょうか?
    僕の父親なんですが、子供の頃にやはりニワトリを目の前で絞めるところを目の当たりにしてトラウマになり、その後鶏肉は食べられなくなってしまったそうです。
    なので、自然体験は小学校高学年ぐらいにしておいたほうが良いかなと思っていますから、今回はご遠慮させて下さい。

    今週末、時間があったら農業大学校の収穫祭に行こうかなと思っています。また連絡しますね!

コメントを残す

