梅雨の晴れ間の….

休みの朝、起きると台風である。室内でできること。ストーブ掃除か衣替え。

ストーブ掃除に決定。

昨年はサボった。煙突掃除に使うブラシも買ってないし、メンテナンスを頼むタイミングも逸した。2シーズン使って今年こそは状況把握も兼ねてやらなければいけない。

1週間前の休みにストーブ屋に電話。

「8インチ用ブラシ在庫ありますか?」の問いに

「今、在庫無いけどメンテナンス用具数セットあるからやるなら貸すよ。」ラッキーである。買うとなるとそこそこ高いのである。

即答である。「では、貸して下さい。」いいのかストーブ屋?商売っ気のないストーブ屋なのである。http://www2.ocn.ne.jp/~timber/index.html

グリースアップするネジの位置、やり方、煙突掃除の手順はそのとき教えてもらった。帰りがけ「台風で雨続くみたいだから2週間ぐらいはブラシもってていいよ」

グリーズは購入。「ポリッシュも」というと。「好きずきだけどお勧めしないよ、テカっちゃうよ。」売ってくれない。いいのかストーブ屋?

灰をバキュームで吸い上げ、グリースアップ。

と、昼近くになり晴れ間が。

昼飯も食わずに一気に煙突掃除までやってしまおう!と屋根へ。結果「まあ、2シーズンにしては、というくらいの大きめの買い物袋相当のタールをこそぎ落とし終了。」

「鬼の居ぬ間に洗濯」ならぬ「梅雨の晴れ間にストーブ掃除」なのである。

充実の休日。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中