山の暮らし〜不便を選ぶという自由〜

先日の投稿にちょびまま様から頂いたコメント(ありがとうございます)

「お山での暮らしが羨ましい」と。それぞれ抱く山の暮らしは十人十色だろうが、私の場合もっと山の中〜ぁに住みたかった。車一台(それもジムニーレベル)がやっと通れる細い道に迷い込んでUターンも出来ないまま進んで行ったらたどり着いた..的な。(実際カナダにはあったのですよ、そういうのが)ヒキコモリか?俺。

現実は唐松の植林が多い区有林(地元の爺様曰く、あんなもの森じゃねぇ!と)、別荘地も多く点在する山麓の里にまぜてもらって住んでいる。消防団なんかにも入り(結構楽しい)、環境自治会のお役を仰せつかりゴミ拾いもする。ヒキコモレナイのである。

そう、日本には不便をする自由が限りなく少ない。不便が高くつくような錯覚すらもある。不便って人間に合ってる気がするのだが。

東日本大震災ボランティアに行った友人にこんな話を聞いた。

倒壊した住宅から10日ぶりに人命を救助。そのニュースをテレビで見ていた避難所の避難者が「あいつ昨日ここで飯くってたよなあ?」事の顛末はその後の調査で判明。

避難所での共同生活に疲れた引きこもりの方が自宅に帰ってしまったところを再度レスキューされたとのこと。気持ちわかるな〜俺。

山の暮らしには引きこもれずとも多少の不便を選ぶ自由が残っていると思う

皆さんは山の暮らしにどんなイメージ持たれますか?

山の暮らし〜不便を選ぶという自由〜」への4件のフィードバック

  1. てんてん母

    私も引きこもりたい派

    便利なお街は考えることをしなくても過ごせちゃう
    不便な中で強制的に考えること 工夫をすることをしないとボケちゃう!!

    てんもコンクリートのお散歩よりわずかな土の感触を好みます
    ワンズにとっては幸せな環境 もちろん人間にとっても
    やっぱり羨ましい

  2. はじめまして。
    いつも楽しみに拝見しております。
    実は私も八ヶ岳のかなり手前ですが、小さな小さな山小屋を20年以上も前から使っています。
    それというのも、思いがけず夫が早く亡くなり、しばらく誰とも話したくなくて、その山小屋を建て、小さな息子と二人で引きこもっていました。
    当時電気がなかなか引かれなくて、ランプで明かりを灯し、(そうすると二人ともすぐ寝ます)周りの森に入って道無き道を辿り、いろんな草花や鳥や、獣達を見、ぼんやりと毎日を過ごし心いやされました。
    今は、歳をとり、忙しくなってしまいましたが、その山小屋を大切に手入れして使っています。

    いつかそっと、mac君とdolly嬢を覗きに行ってみたいな、、、と。

    今はもう電気もあり、道路も東京から舗装道路のまま着くようになってしまいました。
    もっともっと山奥に行きたいです。
    長くなってごめんなさい。思わずコメントしてしまいました。

  3. てんてん母さん、ttyfranさん、コメントありがとうございます。そうですよね。やはり土の感触や獣の気配を感じられる環境って彼らだけじゃなく人間にも大切ですよね。人間も動物であることを忘れちゃいけませんね。

    「引きこもる」というとネガティブですけど、文明社会に適度な距離を保った生きかた(長ったるいか?)といえば聞こえはいいですよね?  どう言い訳してもやっぱダメだな。引きこもりでいいや。
    さあ、みんなで引きこもりましょう!

    ということで今週の座右の銘 

             「犬の振り見て我が振りなおせ!」

    お祖末さまぇ〜。

  4. ちょびまま

    マック君の相棒様
    コメントへのお返事ありがとう御座います。
    当方 子育てを終えちょっとやんちゃなバーニーズと暮らす中年夫婦で
    御座います。仕事に追われながらも 僅かな休日を犬と連れ立って八ヶ岳
    や乗鞍方面でトレッキングやスノーシューに興じるのが最高の楽しみとなっております。
    清らかな水の流れ、滴るような緑、真っ暗な夜の星空、キーンと冷えた冬の空気・・・。喜びのあまりはっちゃける犬。
    海岸近くの自宅に戻る度 お山に行きたい病にとりつかれます。
    「引きこもり」は無理だけど お山の暮らし やはり羨ましいです(^_^;)

コメントを残す

