こんな年越し

31日午後にすべては始まった。

A「ねえ、マックが散歩に行きたがるんで外に出たら耳と口の周りから血が出るくらい雪にこすりつけてるんだけど。」

M「ああ、よくやるよ」

A「なんかアレルギーっぽく目の周り腫れぼったくて耳もかゆがってる。一応耳掃除はしたんだけど。」

M「あと1時間で帰るから」

家に帰ってマックの耳をみると「はんぺん」のように腫れ上がっている。何か変。違和感で首を左右に振るとパタパタパタと大きな音がする。動物病院に電話しても年の瀬に通じるわけはなく、犬の病気を検索したら『外耳炎、耳血腫』の症状に一致、抗生物質とステロイドが効く。本当でしょうか?

薬局に走る。薬屋「抗生物質は処方箋がないと出せないんですよねえ」

一晩経過を見守りドッグベットで就寝。

A 「歯医者でもらった抗生物質あるかもしれない。」

ケフレックス250MG

メイアクト100MG

小児20KG以上は食後に一錠。了解です。

3日めになりようやく油揚げ程度になりました。滲出液でグジュグジュだった耳の内側はようやく乾いてきました。

普段病気をしないやつに異変が起きると焦ります。今度は平日にしてください。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中